27歳、ヨーロッパ在住。

ヨーロッパでの日常や風景、ふと考えたことについて綴ってます。

Blaak駅の朝市を見学して来た

ヨーロッパと言えば、朝市。というイメージを勝手に持っています。

 

朝に限らず、ヨーロッパを旅行していると広場等でフルーツやらチーズやら花やらの出店が集まっている市場を見かけることがたまにあります。わが町ロッテルダムも例に漏れず市場が出ていまして、毎週土曜日の朝はBlaak駅周辺で朝市が開催されています。

 

今まで行ったことなかったのですが、朝起きるととても天気が良く気持ち良さそうだったのでチャリでふらっと足を運んでみました。

 

ちなみに、Blaak駅といえば近くに有名なキューブハウスがあります。ここからほんとすぐのところに市場が出ているわけです。

 

f:id:kazoeuta:20121201102841j:plain

 

駅の近くにチャリを止めて、いざ散策。

 

会場は予想してたより広く、真剣に見て回ったら1時間くらいは余裕で入れそうです。果物や野菜はもちろん、海鮮や肉、チーズ、卵、食べ物以外にも雑貨、服、iphoneケースなどなど、本当に色々なものが売ってました。お客さんもたくさん来て賑わってて、活気ある感じでふらふらしてるだけで楽しくなってきました。

 

f:id:kazoeuta:20121201103940j:plain

f:id:kazoeuta:20121201104623j:plain

f:id:kazoeuta:20121201105131j:plain

 

たくさん魅力的なものがあったので何か買おうかと思ったものの、たまたま冷蔵庫の在庫が大量にある日だったので今回は断念。まぁまた来るでしょうし、次回買いましょうということで。それでも見てるだけで満足な朝市でした。

 

ちなみに、こちらが先々週購入した愛車(チャリ)。

 

f:id:kazoeuta:20121201110319j:plain

 

もう冬なので外は寒く今日も6度しかなかったですが、晴れてる日に冷たい空気を駆け抜けるのはとても快適です。これからも晴れた日はサイクリングに出かけようと思います。