27歳、ヨーロッパ在住。

ヨーロッパでの日常や風景、ふと考えたことについて綴ってます。

自分がはてなブログを選んだ理由

はてなブログさんが1周年を迎えた様です。

 

とりあえず、

 

はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablog

 

何気にブログというサービスが好きで、2005年に今はなきDrecomブログを作って以来、Goo、Ameba、Excite、Livedoor、FC2、Blogger、Tumblr、Wordpressはてなダイアリーなど色々と使用感を確かめる意味でも試してきましたが、はてなブログはかなり使いやすいという印象を持っています。

 

個人的にブログを選ぶ上で重視したい点は以下なのですが、どれもはてなブログが自分にマッチするわけです。

 

1. 編集画面のインターフェース

 

記事を書く上ではやはり書いている時の画面の見やすさがかなり重要。

はてなブログはこんな感じで、フォントが柔らかく画面に余計な情報が入らず見やすい。

f:id:kazoeuta:20121111212615p:plain

 

次にこちらがFC2。FC2も使いやすいけど、サイドバーに情報があり過ぎてたまにどこをいじらないといけないのか探しにいくことになったり。あとは広告が目立つのと、個人的にカラフルなのは目が落ち着かないのであまり好きでなく。

f:id:kazoeuta:20121111193639p:plain

 

そしてこれがLivedoorLivedoorは昔と比べてとても見やすくなったなーと思うけど、ちょっとアイコンの数が多くて煩雑なのが気になる。PVやアクセス数が一見して分かるのは良いけど。

f:id:kazoeuta:20121111193922p:plain

 

というわけで、シンプルが好きな自分にとってははてなブログに軍配。

 

2. テンプレートのデザイン

 

テンプレートのデザインについても自分はシンプルなのが好きなのですが、はてなブログは種類は少ないけど極限までにシンプルなのでこれも気に入ってます。欲を言うともうちょいバリエーションがほしいところですが。

 

バリエーションの数でいうと、FC2が多いですかね。逆にLivedoorやAmebaは自分の好みにあうシンプルで綺麗、またはかっこいいものが少ない気がします。そう言う意味ではTumblrとWordpressはかっこいいものや既成の構成に捕われないデザインも多いので、凄く気に入ってます。ただ、自分には少し使いこなせ切れなかったというだけで、Web系の知識があればそれを使いたいんですけどね。

 

3.ソーシャルブックマーク

 

いわゆるTwitterでつぶやくボタンやFacebookのイイネ!ボタンがデフォルトであるかどうか。まぁ自分の書いた物がシェアされることなんてほぼないしついてなくていいのですが、最近のトレンドを抑えておくという意味で一応ほしいなーというのが希望。FC2とLivedoorにはデフォルトで大体TwitterFacebookが設定出来ますが、mixiはてブのアイコンは自分で設定する必要があるケースが多いです。はてなブログは種類も多いし、自分で設定しなくていいし、楽なのです。

 

強いて不満を言うなれば写真の1ヶ月当たりのアップ容量が30MBというのは少し気になりますが、完璧なブログサービスは存在しないので全体的に見れば見逃せます。あと、本当はBloggerもデザインと操作性で割と気に入っているのですが、Google+との連携とか良く分からないので少し敬遠してしまいました。

 

ブログはどちらかというと下火傾向でユーザ数がどんどん増加していくということはあまりないと思いますが、新しく作りたいって人ははてなブログを試してみれば良いのではないでしょうか。