27歳、ヨーロッパ在住。

ヨーロッパでの日常や風景、ふと考えたことについて綴ってます。

日本人学校@ロッテルダムのバザーに行って来た

f:id:kazoeuta:20121118124917j:plain

 

ロッテルダムにある日本人学校のバザーに行ってきました。

 

オランダ1年目の自分は知る由もなかったのですが、毎年恒例のイベントのようで、ロッテルダム在住以外の人も知ってて結構有名みたいです。

 

ちなみに自宅からは車で20分弱、自転車で30分の距離。珍しく天気良かったので自転車で行きたかったけど、荷物運びが面倒くさくなりそうなので車をチョイス。

 

行ってまず驚いたのが、入り口に並ぶ長蛇の列。混みそうなので開始時間の12時少し前くらいに行ったのですが、入り口にずらーっと人が並んでいました。そして中に入ると更にびっくり。会場内にざわめく人の群れのもの凄いこと。体育館のようなところがバザー会場になっていたのですが、おしくらまんじゅうが出来るんじゃないかってくらい人がたくさん入ってました。

 

品物としては本や衣服、おもちゃ、ベビーカー、生活用品などなど。入り口には食べ物も売っていました。とりあえず本を中心に見てみたのですが、全部€0.5〜1.0と破格の値段。思わずほんまに読むんかなーって本まで手に取って購入しました。10冊くらい買って、合計€5。その辺の古本屋なんかと比べ物にならない圧倒的なコスパ。1人にやにやしながら持って帰りました。

 

戦利品がこちら。

 

f:id:kazoeuta:20121118132643j:plain

 

ちゃんと読むようにしますとも。

 

ちなみにロッテルダムの日本人の数は年々減っているようで(これはアムステルダムやアムステルフェーンも同じようですが)、クラスの数も随分減ってしまったのこと。まぁ経費の厳しい昨今、駐在員の数が減っているのは仕方がないのかなーとも思いますが、学校側としては資金のやりくりが厳しいんじゃないかなーとも思ったり。

 

自分の使ったお金がちょっとでもロッテに住む日本人の子ども達の役に立てればなーと思います。

 

それにしても、本当に今日は天気良かった。あんま外をぶらぶら出来なかったのが残念。来週も晴れますように。

 

f:id:kazoeuta:20121118125119j:plain